fc2ブログ

13㎜ゲージャー来宅

 中学校からの友人から久しぶりに連絡があり「26日に線路と車両を持って遊びに行くけど、時間ある?」。もちろん「大丈夫だよ」と即答しました。


 試験走行用の1mにも満たない超短レールか、ポイントが発売されていない摩訶不思議なIMONレールあたりを持参でくるんだろうと待っていると、大きな包みを何個も抱えての来宅です。


 友人の組み立て式レイアウトです。
IMG_2863.jpg
 薄べニア板にシノハラの木製道床を貼り付け、フレキをスパイクした労作です。


 ユニットの連結をレールジョイナーのみに頼っている漢(おとこ)仕様なので、組み上がる頃には夜中になるんじゃねと心配してましたが、20分程度で設置完了したのには驚きました。
IMG_2866.jpg
 友人の名誉のために書き加えると、直線部分はもっと長く、ヤードも完備しているそうです。


 「もしさ、レールが剥がれたり、ポイントが壊れたらどーすんの?」との問いには、笑って誤魔化すのみでした。


 自作のコントローラー。
IMG_2868.jpg


 メーターにはLEDが仕込んであり、ナイトランも大丈夫なのがウリみたいです。
IMG_2869.jpg


 友人の持参車両です。

 奄美屋キット組みEF30の1次型と2次型。
IMG_2870.jpg
 シルバーの塗装が美しいです。13mm化した労作で、インサイドギア方式なのにMPギアのように静かかつ滑らかに走ります。コイツもTMSコンペに出品予定で準備していたそうですが、まさかの中止に残念しきりでした。

 貨車はボビーモデルのプラキット組み、ブルトレはカツミ完成品です。


 コレはTMSコンペ受賞作品の谷川キット組み流電です。
IMG_2877.jpg
 動力はMPギア、2段窓化してあります。何故かTMS誌面を飾るコトはありませんでした。


 夜は近所の中華屋さんです。
IMG_2887.jpg
 その後も家に戻って、日付が変わるまで運転を楽しみました。


 PS
 YouTubeを貼り付けようと思いましたが、方法が分からないのでリンクです。ご笑覧くだされば幸いです。

 友人作EF30+貨車とEF30+ブルトレはコチラ

 EF30と拙作のひかり模型キハ82はコチラ

 EF30重連+流電と拙作のピノチオキット組み80系300はコチラ

 同じくEF30重連+流電と拙作のホビーモデルキット組みキハ391はコチラ

 EF30にはDIP SWが組み込まれ、第1エンド・第2エンド個別に消灯可能なので、後位の機関車の前照灯が煌々と点るコトはありません。芸が細かいですね。こうなると照明を一切省略した流電が惜しいです。
スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

公開コメントさん・・・

コメント有難うございます。

今からそっちの世界に行くと、ポイントの無いレールシステム(てか、システムって言えるのかなぁ)ぐらいしか選択肢がないので、コッチの世界に留まりますね。

早く、コッチにおいで~。コッチの水は甘いよ~。
非公開コメント

プロフィール

gentanozz

Author:gentanozz
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR